15年間療育機関で働くなかで、私は、週一回の療育よりも、日頃一緒に過ごしている、幼稚園や保育所の先生が、お子さんのことを理解しよう、尊重しようと関わっているかの方が、お子さんの成長には大切なのではないかと思うようになりました。幼稚園や保育所に、担当しているお子さんの見学に行くと、そのお子さんだけでなく、色んなお子さんに対して、どのように関わっていけばよいのかという質問をいただきました。その都度、お子さんに関する情報を伺い、お子さんの様子から考えられること、対応方法など助言させて頂きました。それを実践していただくことで、お子さんに良い変化がみられた事例を数多く経験してきました。そういったことから、お子さんの周りに、理解のある温かい人を増やしていくことが、お子さんの成長につながり、そして、お子さんとご家族のえがおにつながっていくと強く思っています。

そんな、温かい先生を増やすために、まんまでは、4月から勉強会を開催します。

通って下さっている方に、どんな先生に担当してもらえたら嬉しいですか?と聞いてみました。

「こういう勉強会に来て勉強してみようと思ってくれる先生に見てもらえたら幸せですね」

「長年の経験を押し付けてくる先生だと、苦しい。いつまでも学ぶ姿勢のある先生なら嬉しい」

「尊重して関わってくれる先生」

といった答えを頂きました。

日頃の業務が忙しいかもしれません。でも、この勉強会で、参加される先生方と関わったり、いろんな知識を吸収することは、絶対に絶対に価値があります!先生たちのホッとできる場所にもなれるように、頑張っていきます。

どうか、皆さんご参加ください。

4月12日(水)19時〜21時

4月21日(金)19時〜21時

テーマ 障害について

参加費 1100円

よろしくお願いいたします♪