お子さんに将来どうなってほしいですか??

私は、娘に幸せになってほしいです。

でも、親の思い描く幸せと、子どもの思い描く幸せは違いますよね!結婚して子どもを育てる幸せを味わってほしいと思っても、本人はそれに幸せを見いだせないかもしれません。

自分を子どもの立場に置いてみると、わかりやすいです。色々とやかく言わずに、信じて待っていてほしい。自由にやらせてほしい。尊重してほしい。そう思うのではないでしょうか?

皆さんはどうですか?

お子さんに対して、周りのお子さんと同じように○○ができるようになってほしい!と思うことがあるかもしれません。でも、それはお子さんにとっての幸せなのでしょうか?あえて、しないのかもしれないと捉えてみるのはどうですか?

私たちは、小さい頃からみんなと同じであることを求められてきました。同調圧力などもありますよね。だから、人と違うということを受け入れ難いのかもしれません。小さい頃からの積み重ねで、みんなと同じである安心感を求めているのかもしれません。

それは、親の都合で、お子さんはあえて、私たちの想定を遥かに超えた幸せにチャレンジしているのかもしれません。お子さんを尊重する。お子さんにとっての幸せとは何かを一緒に考える。大事なことだと思います。

〝みんなちがってみんないい″

そういう世の中になれば、教育も支援のあり方についても、変わってくるのではないかなと私は思います。