我が家の壁はこんは感じで、ごちゃごちゃしています。

娘は小さい頃から、お絵描きが大好き!小さい頃からの作品を壁にごちゃごちゃと貼っています。その影響もあってか、今もお絵描き大好きです。最近は、自作の漫画を描いています。

私は、絵を描くのが苦手なので、すごいっ!ママの6年生の時くらい上手!と言って、褒め称えています。後は、学校で頑張ったテストや、入院したときの写真、頑張ってゴールしたマラソン大会の賞状なども貼ってあります。

ふと、その写真や、テスト、賞状が目に入った時に、振り返るようにしています。

「入院頑張ったね。点滴頑張ったね。」

「マラソン嫌だったのに、最後まで頑張ったね。」

などなど。

是非、お子さんの頑張ったことや、好きなものを目につくところに、マスキングテープで貼ったりしてみてはいかがでしょうか?

まんまに発音の練習に来ているお子さんは、終了した宿題などを貼ってみて下さい(*'▽'*)